こんばんは、トトロママです。

明日はお休み~につき、今日はミシンでカタカタ作業。
スマホの入る移動ポケットの作り方を整理しました。ティッシュケースではなくポケット2つです。マチもなしにしたので、その分簡単に作れます

DSC_0963


生地を繋ぐのも面倒なので切り替えなしです。そして我が家には50センチ以上の布もほとんどないし、長くなるほど線をひいたり裁断が面倒なので、最長30センチの布の組み合わせです。

ティッシュケースがほしいよー!マチもいるよー!!方はごめんなさい

IMG_20161213_234508


見えますかね?

生地はすべて幅が13センチで、長さ30センチが2枚(AB)、17センチが1枚(C)、14センチが1枚(D)、ベルトも作るなら4センチが1枚です。

1.CDの布の上を1センチの三つ折りにして縫う。ポケット2枚できます。ベルトも作るなら4センチの布を半分に折って、真ん中の線にあわせて上下をまた折って1センチのベルトにします。

DSC_0957


2.Aの布の表にベルトを縫い付けます。下から15センチ、上から14センチのとこにベルトの上下がきます。
端から5ミリのところに縫い付け、真ん中から2センチ、4.5センチのところを4ヶ所縫いとめてクリップをつけるところにします。

DSC_0958


34.アイロンをかけて、Aの表に飾りをつける場合はつける。なくてもOK。

5.布を重ねます。

DSC_0959


DSC_0960


6.まち針で留めて、端から1センチのところをコの字に縫います。コの角は切っておくときれいに角がひっくり返せます。

DSC_0961


DSC_0962


7.ひっくり返して、蓋の上の部分をきれいに折って縫います。3.のアイロンをかけていると楽です。

完成です

蓋のはしっこはちょっと丸くするとかわいいですね。カーブにするときはチャコペンで線をひいておいた方がキレイに縫えます

最後に子供が選んだワッペンつけました。ハリネズミおすすめしたけど、船。ま、爽やかでいっか。

ふたがピラピラするのが気になる方はマジックテープつけるといいと思います。
ごみ捨てに行くときとか、ちょっと玄関から出るときに便利です